🛣️+🚈=併用軌道 → 道路上に敷設された鉄道の線路のこと。

 



🚋【併用軌道とは?】

🛣️+🚈=併用軌道
道路上に敷設された鉄道の線路のこと。
いわゆる「路面電車」🚃のイメージだが、実は普通の大型電車も走っていたことがある!


🏯【名鉄・犬山橋:車と一緒に走ったパノラマカー】

🌉犬山橋=鉄道と道路の併用橋
🚘🚄🚘 ← 橋の真ん中を電車、左右を車が通行
🚄✨特急「パノラマカー」がチャイムを鳴らしながら車と並走する光景は圧巻!


新潟市内の路面を走っていた新潟交通電車線=1976年(撮影:南正時)

燕駅に停車するモハ10形。この電車が路面の併用軌道を走る姿は迫力があった(撮影:南正時)

🎃【新潟交通:かぼちゃ電車】

🚋緑と黄色の塗装→「かぼちゃ電車」の愛称🎃
📍白山前~東関屋(2.2km)は併用軌道で、道路上を大型電車が走行
🏠地元では保存活動も続いている。


福井鉄道は福井市内に併用軌道の区間がある。現在は路面電車タイプの車両に替わったが、かつては鉄道線タイプの大型車両が路面を走っていた=1970年(撮影:南正時)


🏯【福井鉄道:ステップで乗る電車】

🚉福井市中心部では併用軌道を大型電車が走行していた
🪜乗降時に階段状のステップが出る仕組みに!
🌀スイッチバックやロータリーを曲がる姿は大迫力!


福井鉄道の名車、モハ200形が大名町ロータリーを行く=1979年(撮影:南正時)

京都市営地下鉄東西線との直通運転開始直後、浜大津駅(現・びわ湖浜大津)を出発する京津線の800形(撮影:南正時)



🏞️【京阪京津線:急勾配×併用軌道】

📐最大66.7‰の急坂を大型電車が走行!
🚇地下鉄と直通する4両編成の800形が現在も道路を走る
💨山岳鉄道さながらの「逢坂越え」も!


かつての京阪京津線。専用軌道から路面の併用軌道に出て蹴上方面へ向かう80形(撮影:南正時)

鉄道・道路併用橋だった犬山橋を走る名鉄パノラマカー(撮影:南正時)

鉄道専用橋となった現在の犬山橋と道路橋(右)(撮影:南正時)

岐阜市内線を走る揖斐線直通急行のモ520形とモ510形の重連(撮影:南正時)

🪟【名鉄岐阜市内線:丸窓電車】

🟠レトロな丸窓付きモ510形が人気
🚦岐阜の中心市街地の道路を走る姿が印象的
🏞️急カーブや橋を走るシーンが魅力的!

蹴上付近の勾配を行く京阪京津線の80形(撮影:南正時)

JR高山本線直通の気動車特急「北アルプス」も車と並んで犬山橋を走っていた(撮影:南正時)

腰越付近の併用軌道区間を走る江ノ電1000形=2004年(撮影:南正時)

🏖️【江ノ電:今も見られる併用軌道】

📍腰越周辺などで今も道路上を走行
🏘️昭和レトロな街並みとマッチする風景
🚋路面電車ではなく“鉄道”扱いなのがポイント!


犬山橋を走る7300系の普通列車(撮影:南正時)

名鉄揖斐線・岐阜市内線直通急行に活躍した「丸窓電車」ことモ510形(撮影:南正時)

徹明町付近を走るモ510形とモ520形の重連(撮影:南正時)


📉【減少する併用軌道×鉄道】

🆕近年はLRT(次世代路面電車)や低床車が主流に
😢大型電車が道路を走る風景は貴重な存在
📸今では記録・保存されるべき鉄道遺産のような存在


興味深いですね!
🚉**「鉄道」と「道路」が共存していた時代の名残**を、今のうちに体験しておくのもオススメです👍

コメント