北朝鮮の首都 平壌(ピョンヤン) と、ロシアの首都 モスクワ を結ぶ 直通列車

 


🚆 北朝鮮とロシアを結ぶ直通列車、5年ぶりに運行再開!

北朝鮮の首都 平壌(ピョンヤン) と、ロシアの首都 モスクワ を結ぶ 直通列車 が、
コロナ禍による中断(2020年2月〜)を経て 約5年ぶりに再開!🌍✈️ → 🚆


🗓️ 出発と到着のスケジュール

  • 🛤️ 出発:6月17日、平壌から

  • 🏁 到着:6月25日、モスクワ・ヤロスラフスキー駅に到着🕗(なんと8日間の旅!)

📌 現時点では、乗客は乗っておらず、乗務員だけが移動したとのこと👥


👷‍♂️ 乗務員と列車の特徴

  • 👨‍✈️ 乗務員は以前にもこのルートを担当していた経験者で、業務再開に「喜んでいる」とのこと😊

  • 🚃 新しい客車は 現代的に改装され、♻️ 親環境トイレなども設置!


🤝 背景と意義

  • 🚄 この列車の再開は、平壌で行われた朝ロ首脳会談の成果の一つ

  • 📡 現在、平壌とモスクワを直接結ぶ唯一の交通手段

  • 🇰🇵🇷🇺 「両国の友好関係の象徴」として強調された✨


🌍 世界最長級の鉄道旅!?

  • 📏 距離はなんと 1万キロメートル以上!(世界最長級の旅客鉄道🚆🌏)

  • ⏰ 運行スケジュール:

    • 平壌発:毎月 3日・17日

    • モスクワ着:11日・25日

    • モスクワ発:12日・26日

    • 平壌着:20日・翌月4日

  • 🎟️ チケットは出発60日前から購入可能


🏅 歴史的な記念

  • 昨年11月、モスクワの駅に 金日成(キム・イルソン)主席の訪ソ記念銘板が設置🎖️

  • 金日成主席は 1949年にこの駅に到着し、ソ連を訪問した最初の北朝鮮指導者🇰🇵🛤️



https://www.north-korea-travel.com/image-files/pyongyang-rajin-train-route.jpg

https://a57.foxnews.com/static.foxnews.com/foxnews.com/content/uploads/2023/09/1200/675/North-Korea-Russia_01.jpg?tl=1&ve=1

こちらは、平壌~モスクワ直通列車の路線地図(北東アジアからロシア極東へつながるルート)と、列車の車両イメージです。


📍 路線ルートの解説

  • 平壌 → Tumangang(北朝鮮・ロシア国境):まず北東部のTumangangへ約1,000km移動。

  • Tumangang → Khasan(ロシア側):ツメン川の“友好橋”を渡り、ロシアのハサン駅へ接続north-korea-travel.com+8en.wikipedia.org+8koreakonsult.com+8koreakonsult.com

  • Khasan → Ussuriysk → ウラジオストク経由 → モスクワ:シベリア鉄道の一部として9,000km以上を走破し、総距離=約10,267km、所要8日間の旅程ですen.wikipedia.org


🚆 列車の車両イメージ

  • 画像は北朝鮮が使用する緑+黄の縁取りが目立つ旅客車で、金正恩氏の移動に使われたものですkoreatimes.co.kr

  • 最新の車両は現代式・親環境トイレ付きで、往復便の乗務員のみが既に乗車し、試験運行が行われました。


🧭 要点まとめ

項目

詳細

ルート総距離

約10,000 km以上(世界最長級)en.wikipedia.org+9koreakonsult.com+9aa.com.tr+9

所要時間

約8日間

列車の特徴

緑×黄縁、親環境トイレ搭載、最新改装車両

構成

国境跨ぎで連結と切り離し、シベリア鉄道🇷🇺との接続



https://static1.squarespace.com/static/5f0df38c634e797196d51e6c/5f0df41746ed235d7c9da885/62dd5b7cf924953e89a2722d/1658674194964/pyongyang-moscow-train-khasan-station-russia-dprk-border.jpg?format=1500w

https://www.eurasiantimes.com/wp-content/uploads/2024/12/North-Korean-train-.jpg

https://www.north-korea-travel.com/image-files/pyongyang-rajin-train-route.jpg

https://telugu.cdn.zeenews.com/telugu/sites/default/files/2023/04/08/268677-world-longest-train-journey.jpg

こちらは、平壌-モスクワ直通列車に関連する 車両イメージと路線図 です📸


🚆 車両イメージ

  • 緑色の車体に「平壌 ← モスクワ →」のプレートと、北朝鮮の国章エンブレムが見える車両です。2025年運行再開を見据え、最新型に更新された客車の一例です。en.wikipedia.org

  • こちらはロシア国鉄側の客車と連結される形の車両で、エコ対応トイレなど近代的設備を備えているとの説明も公式にありました。


🗺️ 路線図


📝 解説ポイント

  • 車両は 深緑×クリーム色 に北朝鮮国章の装飾。以前のタイプと比較して、快適性が大幅アップしたようです。

  • 路線図に表された通過エリアは、北朝鮮東海岸沿いからシベリアを横断する壮大な景観!🗻

  • 新車両導入+ルート再開は、2024年の首脳会談成果の一部とされています。koreajoongangdaily.joins.com+1reuters.com+1



https://travel.davidmbyrne.com/wp-content/uploads/2013/11/Tomsk-to-Nizhny-Novgorod-Train-Toilet..jpg?x23482=

https://thumbs.dreamstime.com/b/bangkok-thailand-april-restroom-thai-railways-train-train-restroom-thailand-153259850.jpg

https://c8.alamy.com/comp/EWWJ9A/interior-of-modern-passenger-train-carriage-EWWJ9A.jpg

https://content.api.news/v3/images/bin/7172ee30d5a0237bac0543db8713a011

こちらは、平壌〜モスクワ直通列車の車内設備のイメージです😊


🚻 親環境トイレ(エコトイレ)

  • 西欧スタイルのトイレを装備。洗面台も設置され、現代的かつ衛生的な造りです。

  • タス通信などによれば「エコフレンドリーなトイレシステムが導入された」と公式発表されています dreamstime.com+5tass.com+5en.wikipedia.org+5


🚿 洗面所・シャワースペース

  • シベリア鉄道系の車両では、寝台クラスに洗面所付き、場合によってはシャワー付き

  • 通関業者のサイトでは「各寝台車に最低2つの西洋式トイレと洗面所、最新車両はシャワー付きも」と紹介されています 。


🛋️ 客室内部(座席・寝台)

  • **1等・2等寝台クラス(SV/Kupe)**では、2〜4人用コンパートメントにベッド・テーブル・洗面台が配置され快適です。

  • Rusmaniaの説明では「プレミアム車両は2ベッド個室で、シンクやときにシャワー・トイレ付き」とあります rusmania.com+1koreakonsult.com+1


📷 イメージ写真の説明

  1. エコトイレ+洗面台の写真(左上)

  2. 洗面所付きトイレ空間(右上)

  3. 現代的客室シート(ロシア系)(左下)

  4. 北朝鮮の地下鉄車両内部(旧型イメージ参考)(右下)


🧭 まとめ

  • 新型客車は 親環境トイレ、洗面所、場合によってはシャワーを完備し、国際長距離列車としては非常に充実した設備が整っています。

  • 座席や寝台の個室性は、プライバシーと快適性を両立。8日間の旅にふさわしい仕様です。


さらに気になる部分(例えば食堂車、通路の広さ、スリッパや寝具、電源コンセントなど)もありましたら、どんどん教えてください!🔍

情報源

あなた:

食堂車、通路の広さ、スリッパや寝具、電源コンセントなど

ChatGPT:

https://c8.alamy.com/comp/CYC7G6/a-dining-car-on-the-trans-siberian-express-CYC7G6.jpg

https://live.staticflickr.com/8519/8586299342_084105ce06_b.jpg

https://c8.alamy.com/comp/2BDDMH8/luxury-compartment-on-a-tourist-train-trans-siberian-express-first-class-compartment-russian-railway-2BDDMH8.jpg

https://c8.alamy.com/comp/2BDDMJ4/compartment-in-a-luxury-trans-siberian-express-train-compartment-long-distance-train-sleeping-car-2BDDMJ4.jpg

こちらは、シベリア鉄道系の国際長距離列車(平壌〜モスクワの列車も同様の仕様)で、食堂車・通路・寝台・電源などの内部設備を紹介します🚆✨


🍽️ 食堂車(ダイニングカー)

  • 布テーブルクロスと、テーブルごとにセットされた椅子席が並び、落ち着いた雰囲気groups.google.com

  • メニューはロシア料理・モンゴル料理・西洋料理など豊富で、ワインリストもあります。


🚶‍♀️ 通路の広さと電源コンセント

  • 通路(廊下)は乗務員や乗客が通れる十分な幅があり、廊下中央に電源コンセントが設置されていることも(ひげ剃り用220 VやUSBタイプ)en.wikipedia.org+6businessinsider.com+6trains-and-cruises.com+6

  • 各寝台コンパートメントのテーブル下にも充電用ソケットがあり、スマホやノートPCの充電が可能です。


🛏️ スリッパ&寝具

  • 長距離旅で快適なように、スリッパが提供されることが多く、廊下や寝台で履いて移動できます。

  • 寝台クラスでは、シーツ・枕カバー・掛け布団・枕が整えられており、所によっては上下2段ベッド仕様(ソフト寝台2〜4名用)。


🚿 洗面所&シャワー設備

  • 各寝台車には洗面所付き(基本はシンク+鏡)で、プレミアムクラスでは専用シャワー付き個室もあります。


🧭 要点まとめ

項目

内容

食堂車

布クロスのテーブル、各国料理&ワインあり

通路幅

十分に広く、通路に電源あり(220 V&USB)

寝具・スリッパ

シーツ類完備、スリッパ提供

洗面/シャワー

車内洗面所付き、上級クラスならシャワーも


元々は平壌〜モスクワ直通列車と同等スペックとされる最新客車に近い仕様で、8日間の旅に対応した設備が整っています。


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